人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶

中国茶_c0005309_8493837.jpg私はお茶が大好き。
日本茶も中国茶も!
これはいつも使っている”茶漉しつきマグカップ”
中国茶は6年前台湾に行っておいしくておいしくてハマッた。
帰ってきて即華泰茶荘の渋谷店で講習を受けた。
中国茶_c0005309_8504778.jpg日本茶もそうだけど、特に中国茶の香りって、それぞれ違ってとっても楽しいし、優しい香りだと思う。
中国茶_c0005309_851528.jpg今日は中国を代表する緑茶「龍井茶」を。
4年前上海に行った時は、とにかくその土地、お料理にハマった。
オットと行ったのだが、オットはツアーがきらいなのですべて自分でやってくれ、蘇州へも切符買って列車で中国人と一緒の普通席に乗って(私はちょっとビビった!)現地に着くと、オットがレンタサイクル2台借りてきて、自転車でまわった。
私にとってこれはすっごくいい体験でめちゃくちゃ楽しかった!!!
ご飯も地元民しか行かないような英語も通じない屋台系や町の食堂にいきなりはいり、3皿&青島ビール2本でなんと日本円で280円だったので驚いた!
おいしいしボリュームあるし。
見かけによらず物怖じしないオットはたのもしく見えたりした。
帰ってきてたまたま会社で中国語の講座があったので、習い始めた。
目標は”中国のレストランで中国語で注文する”。
しかし途中で妊娠してつわりがひどかったし退職したので、今はやってないけど・・・
今は義姉家族が仕事で上海に駐在しているので、娘がもう少し大きくなったら遊びに行きたいと思う。
4年前の上海とはかなり違ってるみたいだし!!!
ちなみに中国茶のお茶請けでよくある「かぼちゃの種」は苦手~~~!
by natural_mint | 2005-04-06 23:37 | おいしいもの
<< 簡単和食でおもてなし 七分咲き >>