久々のデパ地下

渋谷の職安に失業保険の手続きに行った帰り、久々フードショーに寄った。
2年前までの会社帰りには毎日ここでウロウロお買い物していたなぁ~、と思いながら歩くと、すっごい変わってる!!!
なんだかショック・・・
取り残された気分。
仕方ないけどね・・・

で、ゲットしたもの。

c0005309_2350129.jpgshocochinさんのブログに紹介されてた“ル・レクチエ”というフルーツ。これ目的で来たようなもの。やっぱデパ地下だけあってありました!!!

c0005309_23531554.jpg3つ入り(真中はそっこう食べてしまってすでにない!)で500円ちょっと。安めのルレクチエかな?きっとshocochinさんが食べてるのはもっと高価なものだろうけど・・・

c0005309_23541396.jpgムスメが好きなので買ってあるラフランスと並べてみた。なんかぽってりとしてかわいい!まず香りがすごくいい!お上品な感じ!そしてとろけるような濃厚な果肉。とにかくshocohinさんも書いていたけど、美味しい!shocohinさん、教えてくれてありがとう~!

c0005309_003089.jpgガトーボワイヤージュの窯出しパイカスター。いつも1日何回かの焼きたての時間を狙ってすっごい行列だったのに(2年前のこと)今日は並んでないのでビックリ。初めて食べた。パイはサクサク、カスタードも甘すぎず。でもそんな感動するほどのものではなかったけど・・・

c0005309_032461.jpgサザエのおはぎ。あんこ好きな私・・・

c0005309_041158.jpgオットにチャンヂャ。でも家の近くのキムチ屋さんのものの方が美味しいみたい。せっかく買ったのに残念だけど、家の近くに美味しいお店があるってことがわかっただけでもよかったかな。
[PR]
# by natural_mint | 2005-12-11 00:06 | おいしいもの

ミルクもち

c0005309_15521390.jpg昨日”食と育児を考える会”に参加してきた。そこで教わった簡単手作りおやつの”ミルクもち”。ムスメがお昼寝中に作った。10分で出来上がり~!あずきをからませてもいいけど、今日はきなこだけ。あたたかいうちに食べても美味しいし、冷やしてきなこの上から黒蜜かけても美味しいよ!
これからの季節、熱いほうじ茶なんかと一緒にいいかも~~~

【memo】
牛乳   2カップ
片栗粉  大さじ4
砂糖   大さじ2

1、お鍋に上記のものを入れてよく混ぜ、混ぜながら火にかけて、もっちりをするまで練る。

2、出来上がったら、バットやボウルに入れて、スプーンで一口大にすくって、きなこやゆでアズキと絡める。

牛乳のかわりに豆乳でもOK!

ほんのり甘くていける!

c0005309_15593560.jpgオットにはコレ。きなこの中をさがしてだんごを見つける!ってやつ。だんご屋さんの箱づめしてあるものってこんな感じで、私はいつも、あれ?もうないの?!ってなっちゃう!
[PR]
# by natural_mint | 2005-12-06 16:00 | 育児

神宮外苑の銀杏並木Ⅱ

久々の更新となってしまった!

今日もまた銀杏並木に行ってきた。
2週間前とは比べ物にならないくらい美しかった!

4年に一度剪定するらしいけど、今年が最後の年、つまり来年剪定だそうで、葉が多いみたい。
夕日に照らされる銀杏はよい感じでした。

c0005309_2350437.jpgc0005309_23501255.jpg
[PR]
# by natural_mint | 2005-12-03 23:50 | green

神宮外苑の銀杏並木

昨日行ってきました!
完璧な紅葉ではなかったけど、お天気よかったしきれいだった~


c0005309_23451867.jpg

c0005309_23465620.jpg

c0005309_23471814.jpg

c0005309_23475455.jpg

c0005309_23482090.jpg


ここの銀杏並木に来るとオットは必ず♪誰もが~~~おおおおおおおぉ~♪と歌う。古すぎ!

いちょう祭りをしていたのでのぞいた。
ムスメの似顔絵書いてもらった!

c0005309_23495551.jpgc0005309_23503340.jpg









今日から1週間、オットは中国に出張~
今日は北京。
でも内モンゴルとか氷点下のところへ行くらしく、かなりブルーになってた。
最終日だけ上海に滞在するらしく、姉家族が住んでいるし会いに行けるみたい。
しかし観光もアリな出張、うらやましい~~~(オットは仕事だ!とか言ってたけど、紫禁城や万里の頂上へも行くみたい)
お土産、期待できないなぁ~~~出張と言っても自由時間あんまりないみたいだし。オットお土産買うの面倒みたいだし。ちぇっ。

それにしてもさみしいワン!
[PR]
# by natural_mint | 2005-11-20 23:55 | 毎日

ついでにこれも・・・

c0005309_23233272.jpgついでにこれもゲットしちゃいました~~~。ハワイ語を勉強する気はあんまりないんだけど・・でもフラの曲を理解するためにも(向上心あるように聞こえますがそんなこともない・・・)ゲット。ふむふむ、って感じでーす。
[PR]
# by natural_mint | 2005-11-18 23:22 | 雑貨・絵本

ハワイアン

c0005309_2348868.jpg買ってしまいました!”ALOHA!ハワイアンCD132選―フラとハワイの音楽を愛する人々へ”。フラを初めてもちろんハワイアンにも興味あり。これに紹介されているCDを少しずつ買って勉強しようかと!って、それは大げさだけど、冬でもハワイアン聞いて癒されたいし!!!次はハワイ語の本でも買おうっと。
[PR]
# by natural_mint | 2005-11-17 23:51 | 雑貨・絵本

モンブラン

私も久々食べました!
Platinoのモンブラン!

puaさんのブログを見て買いにいこうと思い立って!
(puaさん、TBします!)
puaさんみたく、断面を撮影するためにカットしましたが、フォークでやったのでイマイチ・・・

c0005309_1515387.jpgc0005309_15151248.jpg








このモンブラン、ほんと大人な味なのです。
甘すぎないところが私は好き。
[PR]
# by natural_mint | 2005-11-16 15:17 | おいしいもの

白ご飯

c0005309_112023.jpgc0005309_113976.jpg








この白ご飯、ただの白ご飯ではないのです!
最近仲良くしていただいてる(お肉ゴチになった)お隣のご主人は”米道楽”。
いつも気に入ったいろんなお米を食べてるそうで。
で、これは「幻の米」とかいうモノだそうです。

私は毎日のご飯に炊飯器を使いません!
お米は”クリステル”のお鍋で炊きます。(右
断然味が違うしふっくら度も違うので、やめられません!

このお米、確かにお米独特のヘンなニオイがないし、臭みがない!
とーってもモチモチしていて美味しかったです!

交換に我が家のお米を。。。と思いましたが、米道楽な方に我が家のお米など必要ないだろうと・・・
今回もまた頂くだけになってしまいました。
[PR]
# by natural_mint | 2005-11-12 01:05 | おいしいもの

かぶ

c0005309_056829.jpgこの季節のカブが出るようになると作るもの。ただの塩漬けだが美味しいの!柚子を入れて唐辛子入れて、塩を振りいれて、重石をして一晩おくだけ!食べる時、洗うと水っぽくなるので、我が家はそのまま食べます。ご飯が進む進む!お酒もススムススム!(オットが。



shocochinさんがカブの話を記事にされていたので、私も同時期に作っていたのでTBします!

私もとろとろになったカブが大好き。
ちなみにすぐに煮えるので、”ぶり大根”ではなく”ぶりカブ”(?)が我が家の冬の定番です!
[PR]
# by natural_mint | 2005-11-11 22:53 | おいしいもの

久々肉!肉!肉!

c0005309_8512281.jpgお隣に住むご夫婦とそのお隣のお隣に住むご夫婦とで、叙々苑へ!
いや~~~~~旨いっ!
お肉柔らかい~。
これは上ロースだったかな。
美味しすぎて写真撮り忘れ。
最後に冷凍練乳イチゴも食べた!
大人6人+うちのムスメでかなり食べた~
しかも!!!!!!!!!
お隣の人がご馳走してくれたのだ。びっくり。
馬で万馬券当てたらしい。恥ずかしいから内緒、ということだったけど。
ありがたや~~~
[PR]
# by natural_mint | 2005-11-09 08:48 | おいしいもの