<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

皆様どのような年末をお迎えでしょうか?
年末の更新がかなり滞ってしまいましたが、来年はぼちぼちがんばっていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!
[PR]
by natural_mint | 2005-12-31 23:43

気分すっきり。

c0005309_0423739.jpg

今日はお墓参りに行ってきた。
お墓参りに行くと気分がすっきりする。
お墓があるお寺はとっても緑が多く、歩くだけでもいい気持ち。
[PR]
by natural_mint | 2005-12-31 00:42

Merry Christmas!

クリスマスは帰省のお土産を買いに行ったりして時間ないし、お鍋。

Merry Christmas!

c0005309_084170.jpg
[PR]
by natural_mint | 2005-12-25 23:06 | 毎日

ボロ市

昨日今日は世田谷 ボロ市というものに行ってきた。
午前中行ったのにすでにすっごい人。
ベビーカーが歩いてる人にとっても迷惑な感じ・・・すみません。
すっごい活気!

c0005309_1016318.jpg1578年に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりらしく、400年以上もの伝統ある行事。


c0005309_10163973.jpgいつも行くきむち屋さんが、ボロ市のときだけはチヂミを出すので、食べに行った。ダシがきいてておいしい~!もっと食べたかった!韓国のお餅のスープも飲んだ。寒かったからあったまった!


c0005309_10234479.jpgムスメの似顔絵も描いてもらった。


1月もあるからまた美味しいもの食べに行こうっと。
[PR]
by natural_mint | 2005-12-16 22:49 | 毎日

久々のデパ地下

渋谷の職安に失業保険の手続きに行った帰り、久々フードショーに寄った。
2年前までの会社帰りには毎日ここでウロウロお買い物していたなぁ~、と思いながら歩くと、すっごい変わってる!!!
なんだかショック・・・
取り残された気分。
仕方ないけどね・・・

で、ゲットしたもの。

c0005309_2350129.jpgshocochinさんのブログに紹介されてた“ル・レクチエ”というフルーツ。これ目的で来たようなもの。やっぱデパ地下だけあってありました!!!

c0005309_23531554.jpg3つ入り(真中はそっこう食べてしまってすでにない!)で500円ちょっと。安めのルレクチエかな?きっとshocochinさんが食べてるのはもっと高価なものだろうけど・・・

c0005309_23541396.jpgムスメが好きなので買ってあるラフランスと並べてみた。なんかぽってりとしてかわいい!まず香りがすごくいい!お上品な感じ!そしてとろけるような濃厚な果肉。とにかくshocohinさんも書いていたけど、美味しい!shocohinさん、教えてくれてありがとう~!

c0005309_003089.jpgガトーボワイヤージュの窯出しパイカスター。いつも1日何回かの焼きたての時間を狙ってすっごい行列だったのに(2年前のこと)今日は並んでないのでビックリ。初めて食べた。パイはサクサク、カスタードも甘すぎず。でもそんな感動するほどのものではなかったけど・・・

c0005309_032461.jpgサザエのおはぎ。あんこ好きな私・・・

c0005309_041158.jpgオットにチャンヂャ。でも家の近くのキムチ屋さんのものの方が美味しいみたい。せっかく買ったのに残念だけど、家の近くに美味しいお店があるってことがわかっただけでもよかったかな。
[PR]
by natural_mint | 2005-12-11 00:06 | おいしいもの

ミルクもち

c0005309_15521390.jpg昨日”食と育児を考える会”に参加してきた。そこで教わった簡単手作りおやつの”ミルクもち”。ムスメがお昼寝中に作った。10分で出来上がり~!あずきをからませてもいいけど、今日はきなこだけ。あたたかいうちに食べても美味しいし、冷やしてきなこの上から黒蜜かけても美味しいよ!
これからの季節、熱いほうじ茶なんかと一緒にいいかも~~~

【memo】
牛乳   2カップ
片栗粉  大さじ4
砂糖   大さじ2

1、お鍋に上記のものを入れてよく混ぜ、混ぜながら火にかけて、もっちりをするまで練る。

2、出来上がったら、バットやボウルに入れて、スプーンで一口大にすくって、きなこやゆでアズキと絡める。

牛乳のかわりに豆乳でもOK!

ほんのり甘くていける!

c0005309_15593560.jpgオットにはコレ。きなこの中をさがしてだんごを見つける!ってやつ。だんご屋さんの箱づめしてあるものってこんな感じで、私はいつも、あれ?もうないの?!ってなっちゃう!
[PR]
by natural_mint | 2005-12-06 16:00 | 育児

神宮外苑の銀杏並木Ⅱ

久々の更新となってしまった!

今日もまた銀杏並木に行ってきた。
2週間前とは比べ物にならないくらい美しかった!

4年に一度剪定するらしいけど、今年が最後の年、つまり来年剪定だそうで、葉が多いみたい。
夕日に照らされる銀杏はよい感じでした。

c0005309_2350437.jpgc0005309_23501255.jpg
[PR]
by natural_mint | 2005-12-03 23:50 | green