<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神宮外苑の銀杏並木

昨日行ってきました!
完璧な紅葉ではなかったけど、お天気よかったしきれいだった~


c0005309_23451867.jpg

c0005309_23465620.jpg

c0005309_23471814.jpg

c0005309_23475455.jpg

c0005309_23482090.jpg


ここの銀杏並木に来るとオットは必ず♪誰もが~~~おおおおおおおぉ~♪と歌う。古すぎ!

いちょう祭りをしていたのでのぞいた。
ムスメの似顔絵書いてもらった!

c0005309_23495551.jpgc0005309_23503340.jpg









今日から1週間、オットは中国に出張~
今日は北京。
でも内モンゴルとか氷点下のところへ行くらしく、かなりブルーになってた。
最終日だけ上海に滞在するらしく、姉家族が住んでいるし会いに行けるみたい。
しかし観光もアリな出張、うらやましい~~~(オットは仕事だ!とか言ってたけど、紫禁城や万里の頂上へも行くみたい)
お土産、期待できないなぁ~~~出張と言っても自由時間あんまりないみたいだし。オットお土産買うの面倒みたいだし。ちぇっ。

それにしてもさみしいワン!
[PR]
by natural_mint | 2005-11-20 23:55 | 毎日

ついでにこれも・・・

c0005309_23233272.jpgついでにこれもゲットしちゃいました~~~。ハワイ語を勉強する気はあんまりないんだけど・・でもフラの曲を理解するためにも(向上心あるように聞こえますがそんなこともない・・・)ゲット。ふむふむ、って感じでーす。
[PR]
by natural_mint | 2005-11-18 23:22 | 雑貨・絵本

ハワイアン

c0005309_2348868.jpg買ってしまいました!”ALOHA!ハワイアンCD132選―フラとハワイの音楽を愛する人々へ”。フラを初めてもちろんハワイアンにも興味あり。これに紹介されているCDを少しずつ買って勉強しようかと!って、それは大げさだけど、冬でもハワイアン聞いて癒されたいし!!!次はハワイ語の本でも買おうっと。
[PR]
by natural_mint | 2005-11-17 23:51 | 雑貨・絵本

モンブラン

私も久々食べました!
Platinoのモンブラン!

puaさんのブログを見て買いにいこうと思い立って!
(puaさん、TBします!)
puaさんみたく、断面を撮影するためにカットしましたが、フォークでやったのでイマイチ・・・

c0005309_1515387.jpgc0005309_15151248.jpg








このモンブラン、ほんと大人な味なのです。
甘すぎないところが私は好き。
[PR]
by natural_mint | 2005-11-16 15:17 | おいしいもの

白ご飯

c0005309_112023.jpgc0005309_113976.jpg








この白ご飯、ただの白ご飯ではないのです!
最近仲良くしていただいてる(お肉ゴチになった)お隣のご主人は”米道楽”。
いつも気に入ったいろんなお米を食べてるそうで。
で、これは「幻の米」とかいうモノだそうです。

私は毎日のご飯に炊飯器を使いません!
お米は”クリステル”のお鍋で炊きます。(右
断然味が違うしふっくら度も違うので、やめられません!

このお米、確かにお米独特のヘンなニオイがないし、臭みがない!
とーってもモチモチしていて美味しかったです!

交換に我が家のお米を。。。と思いましたが、米道楽な方に我が家のお米など必要ないだろうと・・・
今回もまた頂くだけになってしまいました。
[PR]
by natural_mint | 2005-11-12 01:05 | おいしいもの

かぶ

c0005309_056829.jpgこの季節のカブが出るようになると作るもの。ただの塩漬けだが美味しいの!柚子を入れて唐辛子入れて、塩を振りいれて、重石をして一晩おくだけ!食べる時、洗うと水っぽくなるので、我が家はそのまま食べます。ご飯が進む進む!お酒もススムススム!(オットが。



shocochinさんがカブの話を記事にされていたので、私も同時期に作っていたのでTBします!

私もとろとろになったカブが大好き。
ちなみにすぐに煮えるので、”ぶり大根”ではなく”ぶりカブ”(?)が我が家の冬の定番です!
[PR]
by natural_mint | 2005-11-11 22:53 | おいしいもの

久々肉!肉!肉!

c0005309_8512281.jpgお隣に住むご夫婦とそのお隣のお隣に住むご夫婦とで、叙々苑へ!
いや~~~~~旨いっ!
お肉柔らかい~。
これは上ロースだったかな。
美味しすぎて写真撮り忘れ。
最後に冷凍練乳イチゴも食べた!
大人6人+うちのムスメでかなり食べた~
しかも!!!!!!!!!
お隣の人がご馳走してくれたのだ。びっくり。
馬で万馬券当てたらしい。恥ずかしいから内緒、ということだったけど。
ありがたや~~~
[PR]
by natural_mint | 2005-11-09 08:48 | おいしいもの

バラフェスタ

神代植物公園のバラフェスタへ。

とってもきれいで癒された~~~!

c0005309_11493735.jpgc0005309_11494746.jpg







c0005309_1150119.jpgc0005309_11501112.jpg







c0005309_11503047.jpgc0005309_11504274.jpg









私が最も気に入ったバラはコレ。夕日に照らされてノーブルで美しい・・・

c0005309_1152773.jpg

[PR]
by natural_mint | 2005-11-06 11:52 | green

そしてお土産たち。

熊本から持ち帰ったもの。

c0005309_295976.jpg高菜漬け。ごま油で炒めて唐辛子を入れて食べるのが大好き。昔から我が家の定番だった。







c0005309_2105483.jpgお馬さんの炭焼き。常温で保存できるのでこれにした。試食してみたけどけっこう美味しかった。ビールのおつまみにいけそう!







c0005309_211569.jpgゆずごしょう2種。練りと粉。これからお鍋の季節だし!







c0005309_212447.jpgこれははずせない!香梅の”陣太鼓”と”武者がえし”







c0005309_2161465.jpgねぼけ堂の”まんまる果実晩白柚”。初めて食べる。楽しみ。







c0005309_2191872.jpg熊本らーめん。









c0005309_2201564.jpgからし蓮根。冷蔵保存って書いてあるのに、宅急便に入れてしまった・・・2日半ダンボールの中・・・明日食べるつもりだけどやばいかな・・・







ってな感じです!



羽田から渋谷経由で帰る途中、東急東横店で北海道展やっていたので、のぞいてみることに。そしてゲットしたもの3つ。

c0005309_224271.jpgうにいくらかに弁当。作るの面倒だしその日の晩ご飯に。買ったのがもう閉店間際だったので、まけてもらった!






c0005309_225131.jpgイカの塩辛。オバサン曰く「イカ一筋80年」らしい。確かに本格的なお味。






c0005309_2254610.jpg六花亭のストロベリーチョコレート。






ふらのプリンとかはもうすでに完売。
じっくり見たかったけど、さささっと見て買って帰ってきた。

けっこうハードな2泊3日・・・
でも充実した旅でした!
[PR]
by natural_mint | 2005-11-03 02:26 |

熊本に行ってきました

いとこの結婚式に出席するため、熊本へ。
2泊3日のハードな旅・・・

”八代宮”ってところで神前結婚。
厳かな感じでとてもよかった。
白無垢っていいわぁ~~~

c0005309_1505234.jpg

c0005309_151834.jpg

c0005309_1511816.jpg


それからホテルへ移動。

c0005309_152597.jpg

c0005309_1521784.jpg


ムスメは白のドレスを着て出席。

c0005309_1531418.jpg


そして翌日は阿蘇の方へ。

快晴で暑いくらい。東京では見られない景色に感動。

c0005309_1541154.jpg


草千里に到着。中岳。
阿蘇山っていう山がない、ってことを初めて知った。

c0005309_1565265.jpg


火山口。
硫黄のニオイがすごい。
でもその硫黄でエメラルドグリーンになっている火山口は美しい。
自然が創りだすものは神秘だ。

c0005309_1581770.jpg



そして帰る日、朝からゆっくりして、近くの球磨川(くまがわ)散策。
空気もきれいだし、のんびりしてていい!
田舎暮らしに憧れる今日この頃。

c0005309_21584.jpg

c0005309_22634.jpg



ハードな3日だったけど、田舎の人たちの優しさに触れ、とてもあたたかい気持ちになれました。
せかせかしてる日常っていったい?!と思ったり・・・
さ、現実が待ってる!がんばろ!
[PR]
by natural_mint | 2005-11-03 02:03 |