<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

石鹸の香り

c0005309_2132651.jpg


前々から、お隣の奥様とお茶でもしましょう、って言っていたけれど、
なかなか会う機会がなくって(お隣なのにね)
でも今日とうとうそのチャンスにめぐまれ、お邪魔した。

その方は、小説などの校正を仕事としている方で
知的でとってもステキな方。
私より2つ年上だそうで。

リビング続きの洋間には、天井からびっしりの本棚。
かっこいい~~~!

で、うれしいご報告があった!
なんとオメデタのようで、今3ヶ月だそう!
結婚10年目にしても初オメデタらしい。
やわらちゃんと同じくらいが予定日みたいで、隣人としても
とってもうれしかった!

趣味が石鹸つくりだそうで、お土産にいただいた!
「ベルガモットの香り」

実はアールグレイが苦手な私だが、
この石鹸はよい香り!

7月中旬まで乾燥させてもったいないけど使っちゃおうかな~!!
[PR]
by natural_mint | 2005-06-30 21:37 | 雑貨・絵本

ベッカライ ブロートハイム

c0005309_1423747.jpg近所にあるパン屋さん。「ベッカライ ブロートハイム」
前はこじんまりしていたパン屋さんだったけど、リニューアルして外観もオシャレに変身!
カフェまでできるというのだ!(だいぶ遅れてるみたい。楽しみに待ってるのにぃ~!)
以前から行列のパン屋さんで、対面式で欲しいパンをスタッフにオーダーする方式をとっている。
どれもこれも美味しいのだ~~~!

c0005309_14232019.jpg今回はクロワソン、ごまスティック、アプリコットのパン等を購入。
私はクロワッサンが大好きで、とりあえず何もはさまず、そのまま食べる。
ここのものは外はサクサク香ばしく、中身はなかなかもっちりで、甘味も感じる。

クッキーなども売っているが、ラスクが最高においしい。
ここのものを食べたら、他のものは食べれない!っていうくらい!!!
[PR]
by natural_mint | 2005-06-29 23:22 | おいしいもの

東京名所観光@小石川後楽園

3週連続で東京都の公園へ。

c0005309_12342582.jpg今日は小石川後楽園へ。東京ドームの近く。「江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の上屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園」だそうです。







c0005309_12372437.jpg白糸の滝。










c0005309_12375579.jpg庭園の真中にこの大きな池が配置されている。








c0005309_12401925.jpgスイレンはまだつぼみ・・・残念!








c0005309_12433276.jpgカルガモ発見!かわいい~~~








c0005309_12443646.jpgカルガモの親子も!ヒナも!








c0005309_12453490.jpgこの石垣は江戸城の外堀から持ってきたものらしい。









暑かったけど、緑に覆われてるこの公園はとってもしのぎやすく、
1周するとけっこうな距離を歩くし、
都会の真中にもよいところがあるなぁ~と。

しかし蚊にたくさんかまれた!かゆい・・・
帰りに液体ムヒ買って帰宅。

なんか東京名所観光とかしていたら、そのうち転勤に
なりそう!!!
ま、それもいいけれど。
[PR]
by natural_mint | 2005-06-26 23:33 | 毎日

水戸納豆

c0005309_1355792.jpg水戸からお友達が遊びに来てくれた。
お土産に水戸納豆を持って。
左側のものは、切干大根入り納豆。
やっぱり美味しいね!
[PR]
by natural_mint | 2005-06-25 23:54 | おいしいもの

でかプリン

c0005309_0374594.jpgc0005309_0375712.jpg







オレンジページに「でかプリン」が載っていて
食べたくなって材料もちょうどあったし、作ってみた。
18cmの型で。

しかし、カラメルがちょっと薄くなっちゃった。
それと、卵Lサイズ使ったから、ちょっとタマゴタマゴな感じあり・・・

でも冷やすとおいしかった~~~
たまたまお友達がたくさんきたし、食べきれてよかった。

なんせ卵7個使ってますから!!!
やっぱバニラエッセンスよりバニラビーンズがいいね!
[PR]
by natural_mint | 2005-06-24 23:36 | おいしいもの

こぐまちゃんのみずあそび

c0005309_18154738.jpg


生協で購入。
生協で案内されているのは少し安くなるので、いいのがあれば
けっこう絵本も買ってます。

このシリーズは「しろくまちゃんのホットケーキ」も持っていて
ムスメは大好きみたい。
絵がカラフルでいいのかな。
まだ文章はわからないだろうし。。。


*こぐまちゃんのみずあそび
  わかやま けん
  こぐま社 840円
[PR]
by natural_mint | 2005-06-23 18:18 | 雑貨・絵本

やられた~!!!

c0005309_18105376.jpgやられてしまいました~~~
害虫!に食われてしまいました~~~
バルコニーに置いているシマトネリコの葉がところどころ無残な姿になってるのを発見!
気持ち悪い~~~



c0005309_1812566.jpg前から持っていた薬剤を散布しておきました。
大丈夫かなぁ~
やっぱまだついてる虫いるし、きれいな葉は拭いたほうがいいのかな。
[PR]
by natural_mint | 2005-06-22 23:10 | green

粗食の効果。

c0005309_18212862.jpgオットが会社の診療所の看護師さんと仲良しみたいで、もらってきた。
もちろんまだ糖尿病ではないけれど、
食生活は大切だから、ってことで・・・

プレッシャーだわ!!!

でも最近オットに合わせて、私も粗食なので、
私も2kg痩せた!
ラッキー!
母乳をやめてから、食べる量は変わってなかったので
どんどん体重は増える一方だったので。

便秘の私はお通じもよくなったので(汚い話ですみません)
やっぱり和食って体にいいのね!と再確認できました。

でももともと大食いなので、寝る前にすっごくお腹空くのよね・・・
[PR]
by natural_mint | 2005-06-21 23:20 | 毎日

りんごケーキ

今日はムスメも食べれる超簡単おやつを手作り。

c0005309_23391755.jpgりんごのケーキ。ヨーグルトも入れてさわやかな感じ。









c0005309_234002.jpgしっとりしていて、ほどよい甘さ。りんごの甘さとヨーグルトの酸味が絶妙!

ムスメも私もパクパク!
おいしかった~~~♪
[PR]
by natural_mint | 2005-06-19 23:41 | 毎日

東京名所観光@旧古河庭園

梅雨の中休みのようで、少し日が差してきたので
ダッシュで準備してお出かけ。
以前から行きたかった「旧古河庭園」へ。

c0005309_23505955.jpg正門。ワクワク!








c0005309_23522921.jpgマーガレットとベゴニアのお出迎え。








c0005309_2352523.jpgおぉっ!ステキな洋館。設計は鹿鳴館やニコライ堂などを手がけた英国人建築家のジョサイア・コンドル。







c0005309_23551029.jpgc0005309_23552623.jpg






c0005309_23553871.jpgc0005309_23565490.jpg






c0005309_23575463.jpgc0005309_23581877.jpg






バラ園が有名なのです。しかし見頃はもう終わりのようですね。
「プリンセスミチコ」という名のバラも発見。
バラの名前っていろいろあって面白い。


c0005309_012554.jpgハナショウブがきれいに咲いてました。








洋館には、ティールームもあるのですが、今日は米軍の懇親会らしく閉鎖でした。
残念!

洋館の前の洋風庭園にはバラ園がありますが、
しっとりと日本庭園もあります。
滝があったり池があったり、園内の周りには馬車道があります。

次回は洋館の中も拝見したいな、と。

そして帰宅後、またバルコニーにてご飯。
お買い物してないので、冷蔵庫の中にあったもので。
けっこう遅い時間に帰宅したので(といっても19時)、ダッシュで作って
20時からご飯。

c0005309_065554.jpgアスパラとしめじとベーコンと玉ねぎにホワイトソース。
(我が家にとってはホワイトソースはめずらしいです。)






c0005309_081369.jpgラタトゥイユもどき?!急いで強火でやりすぎてすぐにお汁がなくなってしまった・・・まーおいしくできたしいっか!







梅雨で一日家にいるのもいいけれど、晴れた日には
お外に出ると、すっきりしますね。
東京のまだまだ知らない名所を訪ねたいです。
[PR]
by natural_mint | 2005-06-19 00:14 | 毎日