<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中華おこわ

c0005309_21313564.jpg



少し前から親しくさせていただいてる奥様から教えてもらったレシピ。
「中華おこわ」
なんとレンジでチンして出来上がり!
すっごく簡単で失敗がない。
私はクリステルの鍋でやってみた。

・干ししいたけ、干し貝柱、干しえびはもどしておく。
・チャーシューでも鶏でも豚肉の千切りでもなんでもいいが、お肉とたけのこ、しょうがと、もどした上のものを軽く炒める。
・耐熱の鍋かボウルにもち米いれて具をのせ、戻し汁を含めたお水をひたひたに入れ、炊き込み御飯の調味料を入れる。
・500wで5分チン。
・一度混ぜてまた5分チン。
・あとは様子を見ながらチン。

出来上がり~~~!

材料の中に あれば八角(star anise)ひとかけ入れると より中華らしくなるみたい。(後で取り出すんだけど)

失敗なく上手にできてうれしい!
美味しくいただきました。
[PR]
by natural_mint | 2005-05-31 21:34 | おいしいもの

山菜

福島に実家がある友人から、新鮮な山菜をいただいた。
”こごみ”と”うるい”。

もっとたくさんいただいたけど、ちょうど義父が来ていて、その友人夫妻が遊びに来てくださったので、おみやげにあげたので。。

c0005309_2310472.jpgc0005309_23101867.jpg








いつも思うけど、山菜の名前って響きがかわいいと思う。

山菜なんて都心のスーパーじゃ新鮮なものなんて売ってないし、
普段なかなか食べる機会ないし。
わらびとかはあく抜きが面倒だし。
でもこのこごみとうるいは山菜にしてはアクがないらしく、下茹でしなくていいみたい。

”こごみ”は天ぷらと塩茹でして
マヨネーズでいただいた。

c0005309_23171343.jpg
c0005309_23184252.jpg









”うるい”は、新じゃがとお味噌汁に。

c0005309_23193682.jpg








その友人の実家の菜園で採れた”にら”もいただいたので、
しめじと軽く炒めた。

c0005309_23211814.jpg









義父もオットも”こごみ”は初めてだったようで、
こんなに美味しいものだったのか!と喜んでいた。
”こごみ”の旬って一瞬らしいので、
食べる機会があってうれしかった~。
[PR]
by natural_mint | 2005-05-29 23:24 | おいしいもの

ムスメが入院中に・・・

3泊4日の入院中、3日間夜は普段できないお外でご飯!
外食の王道、1日目は「焼肉」、2日目は「お寿司」そして最終日は・・・
「焼き鳥」2軒はしごした後、この辺では有名なベトナム料理の亜細亜食堂 SAIGONのフォーにて締め。
ここに引っ越してきた時は「つわり」中だったので行きたいけど行けなかったし、初のサイゴン!
関係ないけど、ベトナム料理屋さんって、絶対に
サイゴン
ってお店の名前につくよね。まー、それがわかりやすいんだけど。
ちょっと~~~すっごいおいしい。
アジアンビールで雰囲気味わって、生春巻き、カレー、フォー、の定番を注文し、大満足でお家に帰りました。
特にサイゴンカレーナンが絶品!
ムスメよ、すまない・・・しかしママは2年ぶりのこういうのを満喫したのだった。

写真は携帯でなので、またもやピンボケ。
c0005309_9415629.jpg
c0005309_942488.jpg
c0005309_9421159.jpg

[PR]
by natural_mint | 2005-05-26 09:45 | おいしいもの

無事退院。なんと原因は・・・

c0005309_9122567.jpg無事退院しました。
この写真は病院の裏の松。でかい!
ほんとはお庭がきれいなんだけど、今工事中だった。
入院翌日には熱も下がり・・・そしてその次の日にはボツボツと・・・発疹が!
間違いなく「突発性発疹」だ!
まあ、よかったけど・・・でも突発で入院なんて・・・恥ずかしい~~~
突発で5日間も40度ってひどくない?!
風邪も併発してたみたいだけどね。
今もまだうっすら発疹があってだるいのか、よく寝てるけど。
ずっと歩いてなかったせいか、体力がおちたのか、フラフラ。
高熱で何もかも忘れてないでしょうね???がんばれ!ムスメ!

ちなみに3泊4日の入院代は2,340円。
食事代のみ。
乳児医療ってありがたいわ~~~

そして、あさって金曜日からまた出張帰りに義父が来るらしい。
・・・・・・・・
どうぞ~~~お義父様~~~~~・・・・・・(汗
[PR]
by natural_mint | 2005-05-25 23:14 | 育児

なんと。

ムスメの40度の熱がなかなか下がらないので、昨日広尾日赤医療センターに入院させた!
私が出産した病院で、一番信頼してる病院。
血液検査とレントゲンもしたが、細菌感染もなし、肺もきれいで肺炎の可能性もなく、ただのウィルス感染でしょう、とのこと。
脱水しないように、水分補給と抗生物質の点滴をしてもらっている。
家では何にもできないし、入院させてよかった。
初めて離れたので、さみしい~~~!
もうすぐ面会に行くけれど、きっと元気になってることを祈る!!!
[PR]
by natural_mint | 2005-05-23 12:00 | 育児

熱下がらず。

c0005309_14554185.jpg熱の対処に慣れてない私は、ちょっとびびってあたふたしてます。
なんだか苦しそうでかわいそう。息も荒い。
2日続けて9度なんて大人でもしんどいのに・・・
しかし友人曰く、3日とか当たり前だし40度もすぐに出るらしい・・・
そんな・・・
今もカラダはすっごく熱いのに、足だけ冷たい。
看護師さんが、それは今からまだ熱が上がるってこと、と言っていたけど、これ以上上がるの~~~?勘弁してください~~~
早く熱が下がりますように・・・。
座薬また使ってみようかなー
[PR]
by natural_mint | 2005-05-20 14:58 | 育児

初発熱にびっくり。

一昨日から鼻水だらーんと咳がひどかったムスメ。
昨日朝から小児科と耳鼻科へ行ってきた。
ちょっとした風邪でしょう、とのことで、お薬もらって帰ってきた。
しかしいつも食い気がすごいムスメも食べようとしないし、咳と一緒に吐いたりするし。
でも熱はなし。
夜寝る前にミルクを飲ませて寝かせて、ちょっとしたら、激しい咳といっしょに嘔吐。
その時オットが横にいて抱きかかえていたが、しばし放心状態。
男って役に立たないわ!とムカムカ。
だってベッドの上は吐いたものでいっぱいなのに、そのお布団を移動させようとしたり、ムスメの吐いたものを手で受けたみたいだけど(ほとんど受けてないけど)「どうしよう」とか言ったり。
もう!!!
まあ、それはよしとして、なんだか熱い!
熱を測ると9度5分!
何度測っても!
え~~~~~~!
生まれて初めての高熱。
何かあったらいやなので、夜中1時から、車ですぐの国立成育医療センターの救急へ。
すっごい大病院でびっくり。
ムスメのことで来てるけど、なんかワクワク。あ、すみません。
結果、風邪。
様子をみるしかないみたい。
熱が下がると同時に発疹がでると「突発性発疹」みたいだけど。
今日も寝る前9度2分。
かわいそーーー。
なので前にもらっていた座薬をいれてみた。
少しでも眠れるといいけれど。
それにしても生まれて初めての熱が高熱でびっくり!
おやすみなさ~い。
[PR]
by natural_mint | 2005-05-20 00:20 | 育児

松江に足をのばして

今さらながらGWのことを少しずつupしていこうと思います。
なかなか時間がなくて・・・(言い訳(爆

GW、関西に帰省していましたが、後半は鳥取の大山へ2泊三日の旅に出かけました。
島根の松江にも足をのばしました。
大山から1時間くらいかな。

中日は堀川めぐりをしました。
松江城を取り囲むお堀を約50分かけてゆったりと。
途中小雨が降って風流でした。(3年前に来た時は雨で乗車せず・・・)

c0005309_1681166.jpg











c0005309_1683120.jpg前日の夜が雨だったのか、お水がいつもより濁ってるとのこと。でも船頭さんもとってもよい方でゆったりと流れる時間を感じる事ができました。



c0005309_1684936.jpg大小さまざまな橋がかかっており、船頭さんの合図で屋根が低くなり私たちも姿勢を低くしなければなりません!童心にかえってスリル満点!


c0005309_16928.jpgここは昔、嫁入りの舟や生活物資を運ぶ舟が行き交ったそうです。







c0005309_1692137.jpg武家屋敷。タイムスリップしたような景観。









c0005309_1694286.jpg











武家屋敷、小泉八雲旧居と並ぶ一角にある「八雲庵」へ。
お店の名物「鴨南蛮」と割り子そば。
鴨南蛮のおだしはかつおがきいててとっても好みの味でした。
割り子そばのおだしは味が濃かったけど、麺にはコシがあって大満足でした。(オットがストロボたいて撮った写真しかなかった・・・)
c0005309_16214450.jpg
c0005309_16323799.jpg







ムスメがいるので、ハードなスケジュールはNGで、今回も松江に来てもこの堀川めぐりとおそばを食べ、玉造温泉に入っただけなのですが、城下町のとっても情緒ある松江はステキで、またいつか来る事ができたらいいな、と思いました。
[PR]
by natural_mint | 2005-05-18 16:12 |

ごちそうさまでした。

義父のお友達のお家へおよばれ。
ナチュラルな暮らしをされているご夫婦はとってもステキ。
まず目に入ったのは真新しいリネンのカーテン。
やはり奥様がご自分で生地を買ってつけられたそう。
すっごくセンスいい!
もう70歳近い方なのに感覚が研ぎ澄まされている感じ。年齢なんて関係ない、とつくづく思いました。

しかしながら私は今日肝心なカメラを忘れてしまい・・・バカバカバカ!
携帯で少し撮りましたが、面倒なので途中で放棄!
少しだけご紹介。


c0005309_10485621.jpgまずお邪魔してすぐに、お煎茶が出てきました。
きちんと茶海で適温に冷まされてから出て来てそれだけでまず感動。
お茶請けは「柚篭」。青梅の銘菓らしい。



c0005309_10521067.jpg自宅のお庭で栽培されている香菜。香りがとってもよかった。










c0005309_10525179.jpg中華おこわ。これに先程のコリアンダーを添えて食べる。う~ん美味!









c0005309_10533088.jpgパイナップルと鶏肉の煮込み。
パイナップルにも味がしみていて、酢豚のパイナップルとはまた違った食感で私は好き。

・・・と、続くのですが、携帯ではうまく撮れず面倒なのでや~めた!
この前機種変更したばっかのFOMAなのに、画像悪いぞ!
ムスメの離乳食まで作っていてくださって感謝。
あと、もやしのサラダや大根と貝柱のスープ等いただきました。
デザートは甘夏。
甘夏ってみかんの中で一番好き。
そして持っていった抹茶ケーキもおいしかった!
最後には、あっつあつのほうじ茶。
ちゃんと茶碗や湯温も使い分けて出て来てまたまた感動。
ご馳走様でした~~~~~~!
[PR]
by natural_mint | 2005-05-15 23:47 | おいしいもの

森林浴

小石川植物公園へ。
つつじも終わったところだし、今はお花のはざかい期のようで。
東大の研究植物園でもあるところ。
そして有名な小石川養生所が設置されていたところ。
芝生もたくさんあるので、ムスメのあんよの練習もできて楽しかった!


c0005309_18435896.jpg
入り口入ってすぐ。右側には「ヒラドツツジ」が咲いていたけれど、もう終わりの時期なので・・・残念。

c0005309_1845649.jpg
ソテツ。

c0005309_18454151.jpg
1939年竣工の植物園本館。レトロな建物。安田講堂(東大のシンボル)の設計者が、船をイメージして設計したらしい。ステキ。

c0005309_184608.jpg
桜の木。その時期はすごいんだろうな~、と思いを馳せる。

c0005309_18464146.jpg
たんぽぽ。東京の道端では咲いてない・・・

c0005309_18473899.jpg
あの有名な小石川養生所の井戸。

c0005309_18481573.jpg
モミジだったっけな・・・?

c0005309_18484714.jpg
サルスベリ。本当に幹がツルツル。笑える。

c0005309_18491735.jpg
マロニエの葉。上を見上げて撮影。

c0005309_18495677.jpg
c0005309_18501016.jpg
ヒマラヤスギ。
[PR]
by natural_mint | 2005-05-14 23:45 | green