<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GWの予定

明日から帰省です。
なんと10連休。
明日名古屋万博に寄ってからの帰省となります。
後半は大山へ2泊3日で行く予定。
ゆっくり・・・と言いたいところですが、けっこうハードかも。
実家帰っても私がお料理しないといけないし。
出産してからなかなか帰れなくなったので、この10日の間にいろいろお友達に会いたいのですが・・・
オットの実家にも祖母のところにも行くし、なかなかなかなか。
また帰ってきたら報告しますね~!
お天気がよければいいのですが。
皆様も楽しいGWを!

(パセリやばい!!!帰ってきて枯れてたらイヤだなぁ・・・せっかくきれいなパセリなのに。しかし10日だし・・・ブツブツ・・)
[PR]
by natural_mint | 2005-04-28 21:56 | 毎日

パセリが・・・

c0005309_16115680.jpg4月25日に記事にしたパセリさんが、今朝見たら早速成長してらっしゃる!
びっくり。
早っ!
そしてこれからどうしたらよいのでしょうか?
誰か教えてください~
鉢も替えたほうがいいのかしら???
[PR]
by natural_mint | 2005-04-28 16:13 | green

リフレッシュ?!

今日は会社時代のお友達の、結婚&ご懐妊お祝い会を恵比寿で。
預かってもらう人はオットのみ。
頼み込んで、会社を定時きっかりに帰ってきてもらい、最寄の駅で娘を預けて、私は恵比寿へ。
産後2回目。
娘と離れるのはどうかなー、なんて思ったけど、意外と思い出さずに楽しめた!!!(ごめん!)
気の合う仲間達とのおしゃべりはつきない。
しゃべってしゃべってストレス発散!
リフレッシュして帰ってきました!
帰り道の渋谷駅、22:40。
以前はまだまだこれから!ってな時間だったけど、今はその時間ってもう遅い時間!って感覚になってる。
生活スタイル変わるものだなぁ~
帰宅すると娘は熟睡中。
たまにはこういうのもいいわん!
オットよ、これからも時々よろしく・・・

c0005309_165585.jpgc0005309_1652179.jpg
[PR]
by natural_mint | 2005-04-27 23:59 | 毎日

筍で夕飯

c0005309_915292.jpg

c0005309_9296.jpg
c0005309_9124597.jpg




この前下茹でした筍で夕飯。
定番のものばかり。

・筍ご飯
・木の芽和え
・筍の天ぷら

どれも上手にできました。
おいしくいただきました~
やはり新鮮なものをすぐ下茹でしたのがよかったのか、えぐみがなく、筍本来の味を楽しめたような気がしました。
いただいたもの全部使い切って大満足。
もちろん他にも揚げましたよ。
アスパラ、エリンギ、新玉ねぎとむきえびのかき揚げ。

木の芽和えは、筍を持ってきてくださった方の奥様からいただいた玉味噌に、木の芽を擂ったものを入れて和えました。(粉山椒はなかったので入れませんでした)
木の芽の香りがふわっと。

その奥様の玉味噌レシピ。

西京白みそ   100g
酒   大さじ 1杯
味醂  小さじ 2杯
砂糖  大さじ 1~2杯
卵黄   1/4個分
全部を一緒に鍋に入れ よく練ってから 極く弱火にかけ 練りながら煮る
焦げやすいので要注意(味醂の量をふやし お砂糖を抜いてもよい)
[PR]
by natural_mint | 2005-04-26 23:50 | おいしいもの

パセリ

c0005309_064960.jpgタケノコと一緒にパセリを株分けしていただきました。
とってもグリーンがきれいなパセリ。
さて、どうしたらいいのかしら。
お水を遣れば育つのかしら?
とりあえずキッチンにおいてます。
[PR]
by natural_mint | 2005-04-25 23:50 | green

c0005309_0394878.jpg亀戸天神へ藤を見に。












c0005309_0403539.jpg亀戸だけに亀が甲羅干し。














c0005309_0412354.jpgまだつぼみも多く満開ではなかった。GWが見頃かな。













c0005309_0434892.jpg圧巻。













c0005309_0442260.jpgこれがほんとの藤色ですね!とっても優しい色。












c0005309_0451757.jpg都会にあるので、まわりはビルやマンション。











c0005309_0461463.jpg帰りに船橋屋さんでくず餅購入。やはり花よりだんご?!








c0005309_0472816.jpg黒蜜ときなこをかけて。お餅はモチモチ、プルプルでした。ご馳走様。
[PR]
by natural_mint | 2005-04-24 23:58 | 毎日

たけのこ

c0005309_027670.jpg義父の親友(この前植物公園に連れて行ってくれた方)が、朝採りのたけのこを持ってきてくれた。きれいなたけのこ!
恥ずかしながら、下茹でを自分でするのは初めて。
がんばってみました~~~
意外と簡単でうまくできてうれしかった!

その方の奥様お手製の、玉味噌も一緒にいただきました。
木の芽和えしてみよっと。

その奥様はお料理がとってもお上手で、食材にもこだわってられるようです。
その玉味噌も無添加のものらしく。
お野菜もいつも農家で分けてもらってるみたい。

GW明けに帰省土産を持ってお邪魔するつもり。

義父を通してのこの出会いを大切にしよう。
[PR]
by natural_mint | 2005-04-24 23:23 | おいしいもの

空きビンに。

c0005309_11363285.jpg先日娘のお誕生日に友人から届いたお花がダメになったので、アイビーだけ取り出して、空き瓶に挿してみた。
離乳食の空き瓶(汗)
今度はshocochinさんのように、ジャムの空き瓶に挿してみよっと。
でもテーブルに少しでもグリーンがあるとぜんぜん違うよねっ!
[PR]
by natural_mint | 2005-04-22 11:41 | green

ひとりごはん

今日はオットが飲み会なので、ひとりごはん。
金目鯛が今日中に食べないとやばいので、さっぱりと蒸してみた。
フライパンに春キャベツや新玉ねぎにんじん、旬のタケノコを敷いて、金目鯛載せて、しょうがちらして、お醤油とお酒とだしと塩をまわしかけ、蓋をして蒸すだけ。
10分くらいかな。
ヘルシーで超簡単。
でもさっぱりとおいしかった!

c0005309_23135669.jpgbefore
c0005309_23141272.jpgafter
[PR]
by natural_mint | 2005-04-21 23:16 | 毎日

散歩道

今日はお友達に誘われたので、お邪魔した。
お友達のマンションまでは20分くらいのよい散歩道だ。

c0005309_903251.jpg緑道の始まり。昔は川が流れていたみたいだけど、今は埋め立てられて緑道となっている。私が住んでる区には緑道が多い。










c0005309_912820.jpg緑道の途中にはプラネタリウム。私もまだ行った事ないので、娘がわかるようになってから一緒に行ってみたい。








c0005309_921875.jpg緑道を抜け、桜並木。











c0005309_931680.jpgフラワーショップで売っているおいしいマフィンと最近オープンしたケーキ屋さんのメレンゲ。気を使わないお友達との午後のお茶のひとときは貴重な息抜きの時間。
[PR]
by natural_mint | 2005-04-19 23:00 | 毎日