<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

菊菜のサラダ

c0005309_23581758.jpg菊菜を生で食べれることを聞いて、やってみた。

菊菜と大根と長芋を入れて、すりごまをかけてお醤油とごま油のドレッシングをかけた。

茹でて食べるよりも、苦味がないような気がしたけど・・・。
とっても食べやすくおいしかった!
ヘルシーな味。
でも菊菜と長芋なんて「アク」が強すぎ?
合わせるのはミスマッチ???
私的には、なかなかよかったけど・・・(冷蔵庫の中に余ってたし!)

今日の夕飯はカレーライスだったんだけどね(庶民派代表なもんで。。。)
[PR]
by natural_mint | 2005-03-31 23:59 | 毎日

かす汁

c0005309_0444099.jpg今日の夕飯、昨夜のお好み焼きの具の残りがあったので、どうしよう、と考えてたら、友人のご主人のブログに「うちの奥さんのかす汁は絶品!」って書いてあったので、かす汁にチャレンジしてみた。
冷凍の鮭もあったことだし。
実は自分では初めて作った。
お味噌も入れてお塩とお醤油で味付け。
酒粕をどれくらい入れていいかわからなかったけど、テキトーにやってみた。
ちょっとドロドロしすぎかも。
オットが先日の接待の料亭でコースの1品にかす汁が出たらしく、(それは見た目山芋をすりおろした冷汁かな?と思ったくらいの少量のもので超おいしかったらしい・・・)それと比較するとやはり少し味が濃かったらしい。
おいしい作り方を誰か教えてください!
[PR]
by natural_mint | 2005-03-29 00:45 | 毎日

やっと片付いた!

ここのマンションに越してきて、1年半。
つわりの真っ最中だった。
つわりがひどかった私は、なんの片付けもできないまま、妊婦だというのに激やせしながら日々過ごしていた。
安定期に入ってもしばらくはつわり。
でも、少しずつ片付けて、1つの部屋にいろいろ押し込んだままの状態。
とうとう一昨日から着手して、昨日終了。
最後に片付けたのは、「オットとの思い出いろいろ」。

オットとは大学時代の同級生。
そして卒業後はいわゆる「遠距離恋愛」。
写真や「遠恋時代」の手紙がぎっしり1つのダンボールに詰め込まれていた!(オット保管分)
オットとビールを飲みながら、朝の4時まで起きて、思い出話に花を咲かせながら片付け終了!

私の知らない大学時代の写真もあってとっても楽しかった!
学生時代は輝いてるね。(今も、と言いたいが。。。)
高校時代のラブレターもどきまで取ってあって笑えた。

まーいろいろあったけど、今は娘もできて幸せ、と思ったりした・・・。

c0005309_186251.jpg

[PR]
by natural_mint | 2005-03-28 18:07 | 毎日

お好み焼き

c0005309_064941.jpg
c0005309_065842.jpg





        今日はオットの希望でお好み焼き。
我が家は関西人夫婦なので、夕食にお好み焼きぜんぜんOK!
夫婦揃ってシンプルなお好み焼きがスキ。
チーズやおもちやチーズやキムチなどは入れない・・・
ただおねぎは大量に。
こんにゃく、ちくわも入れる。
今日の生地は少し山芋入れすぎか?と思ったけど、食べてみるとふんわりしてておいしかった!
そのまま食欲にまかせて「焼きそば」も作って食べた。
夫婦2人で、お好み焼き3枚に焼きそば3玉。
すごい食欲に我ながらびっくり。
[PR]
by natural_mint | 2005-03-28 00:06 | 毎日

巻いて巻いて~~~

出てきた!
セロームの葉。
なんで巻くのかな~~~
フシギだけど、かわいい!
新しい葉はキミドリ。
ワクワクするね。
c0005309_013886.jpg

[PR]
by natural_mint | 2005-03-27 00:02 | green

ジャングル???

娘が土を触らないように、TVの後ろに置いている「ウンベラータ」。
どうしても欲しくて少し高かったけどオットを説得して半年少し前購入!
しかも鉢がステキなの。
それはまた今度画像UPします!
仲良しのgreenショップのお姉さんに樹形はまかせていたが、けっこう大きすぎる感じ。
165cmくらいのものを希望したけど、180cmくらいはあるなぁ~~~
うちに来て半年くらいたつが、日照不足か、けっこう葉が落ちたりする・・・
もう少し剪定したいのだが、なかなか。
もう少し透け感が欲しい。
c0005309_15363457.jpg

[PR]
by natural_mint | 2005-03-24 15:38 | green

長野のおみやげ

c0005309_1454447.jpg

5歳年下のお友達が、ご主人のご両親が倒れて長野へお手伝いに行っていた。
そのおみやげでたくさん色々送ってきてくれた。
これにプラスお米10kgも入ってた。
申し訳ない・・・でも助かるわ~~~!
桜そば、かりんのハチミツ、りんごジュース、野沢菜お漬物、野沢菜ふりかけ。

そこのご両親は、お義父さまが最近あまり歩けなくなってて、もちろん兄弟2人とも結婚してて家にいないから、お義母様が1人で介護していたみたい。
半年前から食欲がなくて激痩せしていったらしく、やっとの思いで病院に行ったら、「胃がん」。
長男夫婦は子供はいないけど、二人とも教師でなかなか休むわけにもいかないし、辞めるわけもいかない。
なので、私のお友達(次男の嫁)が3週間泊まりこみに行った。
お義父様もこの機会に病院で診てもらったら、パーキンソンではないけど、筋肉が衰えていく病気だったらしい。
どうしようもないから、病院に入れることになったみたい。
もう自宅に帰ってくることはないらしいが・・・
お義母様は幸い転移もなく、無事手術も終わってよかった。
そのお友達は若いのによくやるなー、と私は感心した。
お義母様はお友達が帰るとき、泣いてさみしくなるわー、と。
でも少子化の時代、こういうのは課題だと思った。
なかなか同居とかでもない時代だし・・・
そのお友達もお義兄さんのお嫁さんもまだ子供がいないから、動きやすいけど、子供が幼稚園とかに行ってる時にそうなったとしたら・・・
私もオットの両親が何かあったらどうするんだろう???と考えたりした今日この頃だった。
[PR]
by natural_mint | 2005-03-23 23:45 | 毎日

ばんごはん

3連休の中日は曇りだったので、家でゆっくりしてました。
お雛様とうとう片付けて疲れた~~~
いろいろ掃除もしたし。
気がついたら18時回っていて、急いで娘にご飯食べさせて、自分達のご飯を作った。
この前TVで10分でできる1品ってやつやってて、それをしてみた。

c0005309_23495348.jpg「もめん豆腐と菜の花のお焼き」
菜の花をざく切りにして、もめん豆腐はキッチンペーパーでしぼって水切り。
ボウルにそれらを入れてお醤油とお砂糖少し入れ、つなぎの小麦粉を多めに入れて、手早く混ぜ、スプーンとかですくって焼くだけ。
お皿に盛り付けてから、オイスターソースかけて。

確かに10分だった!
まあ、豆腐ハンバーグの中味菜の花版ってとこ?!
カタチはグシャグシャでお皿に盛り付けたけどねー
ヘルシーでいいかも。
ケチャップとチーズのっけて洋風にしてもいいし。
でもそうなると蓋も汚れるな~~~(なるだけ洗いたくないのだ)

他には、「金目鯛の煮付け」と「冷蔵庫にあった野菜のお味噌汁」。

ダッシュで作ったから疲れた・・・
[PR]
by natural_mint | 2005-03-20 23:52 | 毎日

patisserie Sadaharu AOKI paris

青木定治さんのケーキショップの日本1号店が、オットの会社のビルの一階にOPENした。
前からどうしても行きたくて今日行ってきた。

c0005309_038388.jpg外観は白い看板に全面ガラス。

入ると左にショーケース。
c0005309_0392087.jpg


右にはテーブルがあり、焼き菓子やショコラが。
c0005309_0401429.jpg


奥にはcafeが併設されていたけれど、娘がいるし諦めた・・・
白い壁に白いテーブル。
床は大きめのタイルで、グリーングレー?ブラック?鈍い色だった。
スタッフはみんな黒いシャツに黒いパンツ。
グレーのカフェエプロンしていた。
よくはわからないけど、お客さんのテーブルの上に南部鉄瓶があったので、日本茶や中国茶のmenuもあるのかしら?
それともお紅茶のポットサービス?

買ったのは、抹茶エクレア、黒ごまエクレア、ヴァランシア、バンブー。
エクレアは1つ500yenくらい、ケーキは700yenくらい。
4つ買って2500yenなり。(高い・・・!贅沢してしまった!)

c0005309_046470.jpg
c0005309_0461437.jpg


まだエクレアしか食べてないけど、卵のコクが感じられるような・・・
濃厚なクリーム。
私には少し甘いな、と思った。
でもあっさり中国茶とか合わせるといけるかも~~~
(今日はなんと冷たいほうじ茶でいただいたもんで・・・しかもお風呂上りに・・・)


そうそう、青木さん本人がいらっしゃって、ケーキの注文受けの接客してた!ご本人にお会いできるなんて感動~~~!
挨拶して少し話したけど、けっこう軽い感じのノリの人でビックリした!
この人が雨宮塔子さんのご主人か~~~、と思いながら見てました!
なんてミーハー。
でも今日は大満足!
[PR]
by natural_mint | 2005-03-20 00:51 | おいしいもの

ばんごはん

今日のばんごはんは鶏団子と冷蔵庫にあったc0005309_901139.jpg野菜のうま煮、塩焼きそば(イカ下足入れた)、ホタルイカとグリーンサラダ。
焼きそばもたまには塩がおいしい!
っていうか、どちらかというと、ソースよりも塩の方が好き。
焼きそばはナンプラーとお酢でエスニック風にもよくします!アサリとか入れて。これまたうまい!
ホタルイカはいつも酢味噌ではなく、ポン酢でいただく。
最近、娘の離乳食も兼ねているので、煮物の野菜はすべて細かく小さく薄く切ってる。(それを大人も食べる!オットよ、ゴメン!)
[PR]
by natural_mint | 2005-03-17 23:55 | 毎日