カテゴリ:育児( 15 )

やっとお雛様だしました。

このブログ、1ヶ月以上ぶりの更新です。
最近ネタがなくって・・・。写真もあんまり撮ってないし・・・。
でもがんばってボチボチボチボチボチボチ更新しますのでよろしくです。

で、やっとお雛様だしました。

c0005309_12472770.jpg


c0005309_12473795.jpg


やっぱり素敵!
ウットリです。

しかし今日は仏滅だったみたい・・・
見なかったことにしよう・・・。

その後、道明寺と深蒸し煎茶にて一服。
この深蒸し茶、火入れが強いみたいで、茶葉はちょっと黄色味がかってますが、とっても美味しい。
80度より少しぬるめな感じでいれました。
甘みと渋みが絶妙なバランスです。

c0005309_1250152.jpg

[PR]
by natural_mint | 2006-02-19 22:45 | 育児

ミルクもち

c0005309_15521390.jpg昨日”食と育児を考える会”に参加してきた。そこで教わった簡単手作りおやつの”ミルクもち”。ムスメがお昼寝中に作った。10分で出来上がり~!あずきをからませてもいいけど、今日はきなこだけ。あたたかいうちに食べても美味しいし、冷やしてきなこの上から黒蜜かけても美味しいよ!
これからの季節、熱いほうじ茶なんかと一緒にいいかも~~~

【memo】
牛乳   2カップ
片栗粉  大さじ4
砂糖   大さじ2

1、お鍋に上記のものを入れてよく混ぜ、混ぜながら火にかけて、もっちりをするまで練る。

2、出来上がったら、バットやボウルに入れて、スプーンで一口大にすくって、きなこやゆでアズキと絡める。

牛乳のかわりに豆乳でもOK!

ほんのり甘くていける!

c0005309_15593560.jpgオットにはコレ。きなこの中をさがしてだんごを見つける!ってやつ。だんご屋さんの箱づめしてあるものってこんな感じで、私はいつも、あれ?もうないの?!ってなっちゃう!
[PR]
by natural_mint | 2005-12-06 16:00 | 育児

チャリ購入。

”子供乗せ自転車”を購入。
有名な”ふらっか~ず”や”ブリジストン”はどうしてもイヤで、これにした。

c0005309_0323418.jpg


ウィンブルドンの子供乗せ自転車。
20インチと小さいけど、どうせ近所しか行かないし、十分と判断。
(一こぎで26インチと同じだけ走行できるように部品を替えてもらった)

気に入っている!!!

さっそく東京オリンピックの第2会場であった駒沢公園へ。
自転車だと近い!
行動範囲が広がってうれしいわ!!!

c0005309_0394111.jpg

[PR]
by natural_mint | 2005-10-16 00:41 | 育児

ホットケーキ

なかなか熱が下がらないので
風雨の中、耳鼻科へ。
やっぱり右耳にウミがたまっていた。
急性中耳炎だって~~~
切開してウミ出した。
これで熱が下がればいいんだけど。

本人は元気は元気で食欲もあるので、
ホットケーキ焼いて、二人でティータイム。

枝豆入り、カボチャ入り、プレーン、の3種類。

c0005309_1791089.jpg

[PR]
by natural_mint | 2005-09-07 17:09 | 育児

夏風邪かな?

ムスメがまた発熱。
といっても、生後2回目。
しんどそうでゴロゴロ・・・
今日は朝から病院へ。
小さいのにお薬飲むのかわいそう。
しかしシロップは甘いから、喜んで飲んでくれる。

c0005309_23523493.jpg
c0005309_23524196.jpg


鼻水、咳も出てる。
そんなときに手放せないのが、鼻吸い器。(画像右)
左側の白い部分をムスメの鼻に入れて、右側のところから
私は吸う。
うまい具合に鼻水は私の口には入ってこないで
左側の下の透明部分にたまる、というスグレモノ。

熱は8度5分くらい。
座薬を入れようかどうか迷ってるけど
あんまり入れたくない。
もう少し様子をみよう。

早く治ればいいな。
[PR]
by natural_mint | 2005-09-05 23:55 | 育児

今日からLサイズ!

何かというと・・・・・・・

「オムツ」です!

今日からLサイズにします!
買いだめしました~~~~~

オムツは我が家は「パンパース」派です。

新生児の頃、他のオムツも試してみましたが、
かぶれてしまったので、パンパース1本できました!

通気性がとってもよくて、持ち運びにもコンパクトだし
気に入ってます。

成長するにつれ、サイズはもちろん変わりますが、
パンツ型」ってのにお世話になってます。
これはオムツがパンツのようになっているのです。
なかなかもう寝転んでくれない今日この頃は
たっちしたままでもオムツ替えができるので、便利。

そこで、「パンパース」のパンツを使っていましたが
なんかゴワゴワ・・・
普通のオムツはあんなに素晴らしいのに・・・

そして友人に教えてもらったのが「マミーポコパンツ」!

オムツ替えの時にサイドもやわらかくて破りやすいし
フィット感もあり!
そしてキャラクターが、現在は「ニモ」&「101」。
そしてなんといってもお安い・・・!

c0005309_11234898.jpg


ほんとオムツって暑いだろうなー、と思う。
こんな厳暑はいくら通気性がよくなってると言えども
ムレムレだろうな。
かわいそう。
もうすぐ1歳半だし早くトイレトレーニング始めないといけないのかな・・・

これからは普通のは「パンパース」
パンツ型は「マミーポコパンツ」でいきたいと思いますっ!

そして夏に欠かせないのがコレ↓

c0005309_1120389.jpgシッカロール」。
昔で言う「天花粉」ね!






去年はまだ生まれてすぐだったので使わなかった。
天花粉の粉末がのどに入っちゃいけないから
病院でも使わなくていい、って言われた。
30数年前の育児と今の育児はぜんぜん違うらしい。
なので、じいじ、ばあばは戸惑ってる人多いみたい。


これも最近は進化していて
コットンに少量の天花粉が含まれているものも有り!(左側)
衛生的で毎回のオムツ替えに重宝している。

でもお風呂上りにはやっぱり右側の昔ながらの!
パフにつけてバンバンはたいちゃう!

この天花粉の香り、子供時代の楽しい思い出が
たくさん詰まってる香りだなぁ~~~
[PR]
by natural_mint | 2005-08-13 23:07 | 育児

ムスメのおやつ

さつまいもが余っていたので、
ムスメのおやつに簡単3種。

c0005309_2342715.jpg素揚げして塩。








c0005309_2344865.jpg炊飯器の中に茶碗を置いて、お米と一緒に炊いて、ふかし芋。







c0005309_235321.jpg昔懐かしい大学芋。
黒ゴマなかったからそのまま。








大学いもって「おかず」か「おやつ」か???
友人達と議論になったことがある!
私は「おやつ」だと思う!

ムスメへのおやつは、時間があるときだけは手作りにしている。
なかなかできないけど・・・(汗
[PR]
by natural_mint | 2005-08-08 23:09 | 育児

お馬さん

今日は馬事公苑へお散歩へ。
馬を見た。
お尻プリプリ!

c0005309_1245068.jpg











c0005309_12451472.jpg
[PR]
by natural_mint | 2005-06-07 23:42 | 育児

無事退院。なんと原因は・・・

c0005309_9122567.jpg無事退院しました。
この写真は病院の裏の松。でかい!
ほんとはお庭がきれいなんだけど、今工事中だった。
入院翌日には熱も下がり・・・そしてその次の日にはボツボツと・・・発疹が!
間違いなく「突発性発疹」だ!
まあ、よかったけど・・・でも突発で入院なんて・・・恥ずかしい~~~
突発で5日間も40度ってひどくない?!
風邪も併発してたみたいだけどね。
今もまだうっすら発疹があってだるいのか、よく寝てるけど。
ずっと歩いてなかったせいか、体力がおちたのか、フラフラ。
高熱で何もかも忘れてないでしょうね???がんばれ!ムスメ!

ちなみに3泊4日の入院代は2,340円。
食事代のみ。
乳児医療ってありがたいわ~~~

そして、あさって金曜日からまた出張帰りに義父が来るらしい。
・・・・・・・・
どうぞ~~~お義父様~~~~~・・・・・・(汗
[PR]
by natural_mint | 2005-05-25 23:14 | 育児

なんと。

ムスメの40度の熱がなかなか下がらないので、昨日広尾日赤医療センターに入院させた!
私が出産した病院で、一番信頼してる病院。
血液検査とレントゲンもしたが、細菌感染もなし、肺もきれいで肺炎の可能性もなく、ただのウィルス感染でしょう、とのこと。
脱水しないように、水分補給と抗生物質の点滴をしてもらっている。
家では何にもできないし、入院させてよかった。
初めて離れたので、さみしい~~~!
もうすぐ面会に行くけれど、きっと元気になってることを祈る!!!
[PR]
by natural_mint | 2005-05-23 12:00 | 育児