プチサマーパーティー

今日は子供を通してお友達なった3ファミリーで
我が家でちょっとしたパーティー!

色々作ったのに、話に夢中になっちゃって
写真撮影全部忘れた・・・

なので、最初に出したものだけのみご紹介!

c0005309_1271866.jpgマグロのペッパーサラダ。
マグロの柵に粗びきコショウと塩をつけて周りだけさっと焼き、ドレッシングで和えたサラダを下に敷き、のせる。
これがまた美味しい!






c0005309_129123.jpg紅茶豚。
お水から紅茶のティーバックを入れて1時間ほど煮るだけ。
とってもやわらかくて美味しく出来上がります!
これは我が家の来客時の定番なんだけど、失敗しないし簡単だし。
青みのお野菜いれなくても臭みはないし。
たれはお醤油とお酒とお酢で。
やっぱりからしと白髪ネギがポイント!
(この時点ではまだ白髪ネギのせてなかった。。。)





c0005309_12214997.jpgこれが作る予定なかったんだけど、
お友達が田舎から自家菜園のトマトとバジル持ってきてくれたので
急きょメニューに。
トマトは甘くてハリがあって美味。
バジルもとってもよい香り。




その他にもたくさん作って出したのに、撮るの忘れちゃった!
残念~~~

でもとっても楽しいプチパーティーでした。
なかなかご主人との交流はないので、会えてうれしかった。
しかしうちのオットは超酔っ払い。
ま、いいけど~~~


こんな話題の最後にヒロシマのこと。
生まれたときから平和が当たり前で、まさに戦争とは無縁。
世界のどこかで常に戦争があっても、自分には関係ない、なんて
いつも平和について考えた事もなかった。
でも子供が生まれてから、やはり平和について考えることがよくある。
っていうか、子供が大きくなってもし平和じゃなくなったら・・・
と、よく思う。
それは絶対にイヤだ!
今の子供の世代もいや、その後もずーーっと平和であることを願う。
この前もTVでやっていたこと。
平和を願うなら、過去をしることも大切だ、と。
私は戦争を知らないけれど、そういうことがあったということを
ムスメにも伝えないといけないと思った。
そのうち平和が当たり前じゃない時代もくるのかと思うと、こわい。
[PR]
by natural_mint | 2005-08-06 23:50 | 毎日
<< 和vs洋 ピオーネ >>