中華おこわ

c0005309_21313564.jpg



少し前から親しくさせていただいてる奥様から教えてもらったレシピ。
「中華おこわ」
なんとレンジでチンして出来上がり!
すっごく簡単で失敗がない。
私はクリステルの鍋でやってみた。

・干ししいたけ、干し貝柱、干しえびはもどしておく。
・チャーシューでも鶏でも豚肉の千切りでもなんでもいいが、お肉とたけのこ、しょうがと、もどした上のものを軽く炒める。
・耐熱の鍋かボウルにもち米いれて具をのせ、戻し汁を含めたお水をひたひたに入れ、炊き込み御飯の調味料を入れる。
・500wで5分チン。
・一度混ぜてまた5分チン。
・あとは様子を見ながらチン。

出来上がり~~~!

材料の中に あれば八角(star anise)ひとかけ入れると より中華らしくなるみたい。(後で取り出すんだけど)

失敗なく上手にできてうれしい!
美味しくいただきました。
[PR]
by natural_mint | 2005-05-31 21:34 | おいしいもの
<< 温麺(うーめん) 山菜 >>